本文へスキップ

函館市医師会のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

TEL. 0138-36-0001

〒042-0932 北海道函館市湯川町3丁目38番45号

函館地域産業保健センター

函館地域産業保健センター

函館地域産業保健センター

 函館地域産業保健センターは皆様のご相談にお応えいたします産業医選任義務のない小規模事業場の事業主や皆様に!!

健康相談窓口の開設

 例えば
    ・健康診断結果の見方がわからない。
    ・生活習慣病予防は何から始めたらよいか。
    ・従業員の高齢化に対して健康管理をどうすればよいか。
    ・メンタルヘルスの進め方がわからない。
     などについて、医師が相談に応じます。

訪問による産業保健指導

 医師がご希望に応じて、あなたの職場を訪問し、健康管理相談などを行います。

産業保健情報の提供

 相談・指導は無料です。相談内容や指導内容については秘密を守ります。 労働者の健康確保を図るため、労働安全衛生法が改正され平成8年10月から施行されています。主な改正点は次のとおりですが、函館地域産業保健センターではできる限り、これらの相談にお応えします。

産業医の専任義務のない事業場の労働衛生管理体制の充実(第13条の2)

 事業者は、産業医の専任義務のない事業場について、産業医学に関する知識を有する医師等に、労働者の健康管理等を行なわせるよう努めなければならないこととされました。

小規模事業場に対する国の援助(第19条の3)

 国は、小規模事業場に対し、労働者の健康確保等についての情報提供、相談、援助に努めることとされました。これまで、労働者50人未満の事業場には、産業医の選任義務がなく、小規模事業場の労働者の健康確保対策は、大規模事業場に比べ遅れている場合もみられました。しかし、産業保険サービスは、事業場の規模によらず、全ての労働者が提供されるべきであることから、産業医の選任義務のない事業場についても事業者は、労働者の健康管理等に関する知識を有する医師、又は保健婦に、労働者の健康管理等を行なわせるよう努めなければならないこととされました。その方法の一つとして産業医の選任義務のない小規模事業場の事業者等を支援するために設置された「地域産業保健センター」では、労働者の健康管理に詳しい医師等のスタッフを配置し、相談等を行なっています。

健康診断の結果についての意見聴取(第66条の4)

 事業者は、一般健康診断、特殊健康診断の結果、所見があると診断された労働者について、その労働者の健康を保持するために必要な措置について、3ヶ月以内に医師または歯科医師の意見を聞かなければならないこととされました。

健康診断実施後の措置(第66条の5)

 事業者は、上記の意見を勘案して必要があると認められるときは、その労働者の実情を考慮して就業場所の変更等の措置をしなければならないこととされました。健康診断については、事業者は全ての労働者に1年に1回以上一般健康診断を行なわなければならないこととされており、有害な業務に就いている労働者等については、業務の種類により6ヶ月または3ヶ月以内に1回以上特殊健康診断を行なわなければならないとされていたところです。今回の改正により、事業者は、一般、特殊のどちらであっても健康診断を受診した労働者に所見があった場合、その労働者の健康保持のため必要な措置について、健康診断が行われた日から3ヶ月以内に医師からの意見聴取を行わなければならないこととされました。また、事業者は、医師の意見を勘案して必要があると認めたときは、就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮等の措置を講ずるほか、作業環境の実施、施設または設備の設置・整備その他の適切な事後措置を講じなければならないこととされました。

健康相談窓口の開設

●対象者:
 小規模事業場の事業主および労働者

●相談対応者:
 医師等

●相談内容:
 健康診断結果に基づいた健康管理、生活習慣病の予防法、病後における作業との関係、日常生活における健康増進の方法等。

●相談対応者:
 医師等

●開設方法:
 函館市医師会館内「函館地区産業保健センター」および函館市以外の場合はその地区の利用しやすい場所に開設します。なお、健康相談窓口は診療を行うものではありません。

個別訪問による産業保健指導の実施

対象事業場:労働者50人未満の事業場であって、訪問指導を希望するところ。

●内容:
 医師等が事業場を訪問し、健康管理に関して指導助言を行います。又労働者から寄せられた健康問題に関する相談にも応じます。なお、希望により医師が作業場の巡視を行い、改善が必要な場合には助言を行います。
健康相談並びに個別訪問による産業保健指導は無料で行います。

函館地域産業保健センターに関するお問い合わせ先

函館労働基準監督署 
           函館市新川町25番18号     Tel.0138-23-1276

函館市医師会 
           函館市湯川町3丁目38番45号 Tel.0138-36-0001

独立行政法人労働者健康福祉機構北海道産業保健総合支援センター

北海道産業保健総合支援センター 札幌市中央区北1条西7丁目1番地 プレスト1・7ビル2階
                Tel.011-242-7701

公益社団法人函館市医師会

〒042-0932
北海道函館市湯川町3丁目38番45号

TEL 0138-36-0001
FAX 0138-36-0007

函館市医師会病院
函館市医師会健診検査センター
函館市医師会看護専門学校
函館市夜間急病センター

函館市医療・介護 連携支援センター